第72回ヴェネチア国際映画祭、2015.09.02(水)開幕

第72回ヴェネチア国際映画祭、2015.09.02(水)開幕
世界四大映画祭の一つである
ヴェネチア国際映画祭(英題:Venice international film festival )が
イタリア・ベニスにて
2015.09.02(水)-2015.09.12(金)開催されます。
この映画祭は今回で第72回を迎えます。
開催地はイタリアのベニスではありますが
これは言語上の違いです。
英語ではベニスですがイタリア語ではヴェネチアとなります。
ですから日本を英語でジャパン、ジャパニーズと呼び
イタリア語ではジャポーネ、ジャポネーゼと呼ぶのと同じようなことです。
本来はベニス及びベニス国際映画祭と呼ぶべきかもしれませんが
当ブログでは名前の浸透度の高い言葉として
以下の記述ではヴェネチア及びヴェネチア国際映画祭とします。



ヴェネチアというのは5世紀から18世紀あたりまでは
ヴェネチア共和国という国でした。
日本の歴史でいうと古墳時代から江戸時代まで。
聖徳太子が生まれるあたりから徳川15代将軍あたりでもあり
非常に長い歴史です。
18世紀にフランス軍のナポレオンにより滅亡に追いやられてものの
数十年後にナポレオンが失脚しました。
失脚後にオーストリア・ウィーンにてウィーン会議なるものがあり
ナポレオンにより支配された地域は元どおりとなりました。
ウィーン会議というのは戦後の後始末を決める会議であり
ドイツ・ポツダムにて開かれた日本の戦後も話し合ったポツダム会議も同じようなものです。
ポツダム宣言ポツダム会議により決められたものであり
周知されている通り原子爆弾による核攻撃後に上記の宣言を受諾するに至りました。
そこからイタリア統一運動(別名:リソルジメント)なるものが起きまして
現在のイタリアが建国され後にヴェネチアもイタリアの一部となりました。

次にヴェネチア国際映画祭では金賞・銀賞を
金獅子賞、銀獅子賞としていますけれども
これはヴェネチアは古来から象徴が獅子すなわちライオンとなっているのが由来です。
国家だった頃のヴェネチアの国旗にもライオンが描かれています。
厳密には翼のあるライオンでライオンというよりキメラに近いです。
キメラというのは複数の動物が組み合わされた生き物のことで
ギリシャ神話に登場する頭がライオン、尻尾が蛇の怪物キマイラが由来です。
関係ない話ではありますが
ギリシャ神話にはキメラ系の象徴的なものは結構いましてね。
例えば星座のいて座に象徴となるのは
足が牛や馬のような四足で上は人間という姿です。
あれはケンタウロスいいましてあれもキメラといえばキメラですし
その逆に頭が牛で下が人間の姿のミノタウロスというのもおりまして
それもキメラとも言えます。
さらにこれはギリシャ神話ではありませんが
天使というのも子供や大人に翼があるわけですが
今思えばあれもキメラといえばキメラですね。
ギリシャ神話に限らず偶像や神話の生き物にはキメラ系が多々いるという話です。
日本にもあるはありますがここでは省きます。
さて話を戻しますけれども翼があるライオンが象徴にされているのは
ヴェネチアの守護聖人マルコに関連しているからもあります。
聖マルコと有翼ライオンがなぜ・どのように関係しているのか
私もいまいちよく分からない部分がありますけれども
イタリアというのは国内に世界最小の国として知られる
バチカン市国というキリスト教関連の都市国家があるように
古来からキリスト教に深い由縁のある地域でしてね、
各街にはキリスト教での守護聖人という崇拝的な人物がいるんです。
その守護聖人がヴェネチアではマルコという訳です。
ちなみにローマでの守護聖人はペトロとパウロですが兄弟や双子のとかではありません。

ヴェネチアの守護聖人はマルコと述べましたが
同じ名前のマルコ・ポーロもヴェネチア出身の人物です。
ご存知の方も多いと思いますが
中世のアジア旅行記である東方見聞録の執筆者であり
その中で日本を黄金の国ジパングと紹介してくださった人物です。
これはヨーロッパで初めて日本を紹介してなおかつ賞賛した人でもあります。
奇しくもヴェネチア国際映画祭ではコメディアン兼映画監督の北野武さんの功績を労い
監督・ばんざい!賞という部門をありがたくも設けてくださっています。
北野武さん(ビートたけしさん)はお笑い芸人とも言えますが
今はお笑い芸人の一部にカスみたいな奴がいるのでね
その言葉を北野武さんに使いたくありませんから、コメディアンとしています。
何にせよヴェネチアというのは古も今も日本を絶賛くださる
心より感謝申し上げてもし尽くせないくらいありがたい街ということです。



以上がヴェネチアとヴェネチア国際映画祭にまつわるお話でした。
今回の話題をするに至った経緯は
先代ブログにて今年は四大映画祭を取り上げると書きましたので
その一環としてですがロシア・モスクワにて2015.06.19(金)-2015.06.26(金)開催された
モスクワ国際映画祭を取り上げ忘れておりましてね。
これを機にサイトだけでも掲載しておきます。
第37回モスクワ国際映画祭
http://37.moscowfilmfestival.ru/miff37/eng/

第72回ヴェネチア国際映画祭
http://www.labiennale.org/en/Home.html