俺と煙草 11本目

これで11本目。
今回はこの一週間の出来事を語ろう。
梅雨という雨期は室内にこもるような日々が続く。
そんな時はDVDを見たり本を読んだり鑑賞にふけることが多い。

今週の某日、仕事帰りにふとレンタル店に寄った。
トイストーリー・オブ・テラー」と
ヒックとドラゴン2」を見つけてすぐ借りることにした。
雨期にウキウキした数少ない出来事。

トイストーリー・オブ・テラー
(英題:Toy Story of Terror)」
はレンタルされて間もないが
作品そのものは2013年にアメリカでテレビ放送されたもの。
今回のレンタル開始が2017年に上映される予定の
トイストーリー4」と何か関連があるのかないのかは定かではないがこれが告知動画。

これにはかつて制作された短編集をトイストーリー・トゥーンとして収められていたり
テレビ放送の経緯を踏まえ作中のおもちゃのCMを視聴できたりと相変わらずピクサーは遊び心があふれている。



ヒックとドラゴン
(英題:How to train your Dragon 2)」は
本来は日本では上映されていない作品。
ヒックとドラゴン」は上映されたが続編は上映されなかった。
アメリカで制作された作品だからアメリカのみというのも別に変な話ではない。
だが俺の記憶が正しければ随分前に今回の作品の日本での上映を実現すべく
ネットでの署名活動のようなものを目にしたことがあったが今回はそれが功を奏したようだ。
つまりこれは口コミにより実現したドリームワークスの希有なアニメということでもある。
これが告知と監督への続編に関する取材動画。
ヒックとドラゴン3」は2018年上映予定とのこと。

この「ヒックとドラゴン」はイギリスの音楽家であるヨンシーという方が出かけているのですが
俺としては主題歌が作品と絶妙に噛み合っていて見事でした。
この絶妙さにインスパイアされて作成したリストもあるくらいです。

Sticks and Stones

(読み:スティックス・アンド・ストーンズ

Where No one goes

(読み:ウェアー・ノー・ワン・ゴーズ)この曲の収録アルバムを探したのですが
今回の更新までに全く見あたりませんでした、残念です。

他にも、この記事を更新した日には
ターミネーター:新起動/ジェニシス」も上映開始。
来週はPS4ゲームの「ゴジラVS」も発売。
告知はいろいろあります。

今日明日あたりは俺と煙草。
明日は更新時刻がいつもと違う予定。
だが特に意味も意図もない。