熊本地震から半年

熊本地震発生から半年が経ちました。
倒壊した建物が多数あり
現在は震災前の面影があるところもあれば
ないところもあるでしょう。

これはまだここで話した事はありませんが
私は1年前の夏、生まれた場所に訪れました。
生まれた場所ではあるものの
物心ついてからは一度も行ったことがなかったからです。
以前、母から場所を教えていただき
30歳までに行こうと中学生頃から密かに考えており
ひょんなことから去年訪れました。
二十数年前にここで生まれたのかと思うと感慨深かったです。
ただ長い月日もあり結構老朽化していましてね。
今回の地震で倒壊していた可能性は高いと思います。
生まれた場所を見れて良かったというのもありますし
あれが最初で最後だったのかと思うとどこか切なさもあります。
あの日は晴れていて静かで穏やかな日だった。
今は噛みしめるようにあの日を思い起こし喫煙しながら書いています。


…今回の地震での支援等といった経験が次に活かされることを切に願います。