熊本地震について

ご無沙汰しております、イレブンスです。
数ヶ月振りの更新となりましたが
この度更新に至ったのは先週九州地方で起きた、いわゆる熊本地震によるものです。

地震によりお亡くなりになった方、被災なさった方に
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

私にとって熊本は、生まれた土地であり縁もゆかりもある
とても大切な地域です。
その地域がこのようなことになり大変悲しく思っています。
なぜか分からないけどいろいろと自分を省みると尚一層その思いは強くなりました。
その中で言いたい書きたい事は二つあります。

一つは被災者、避難者に対して。
現在物流が麻痺して食料や水が不足していますが
以下のページに避難所、給水所、スーパー、ガソリンスタンド、
炊き出しと支援物資集積地がそれぞれ検索できます。
http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160417_753648.html
これらはGoogleマップという専用のアプリケーションがあり
無料でダウンロードできますのでそれを使い
現在地を知る事や現在地から目的まで案内する機能(カーナビのようなもの)もあります
色別で営業しているしていない閉鎖しているしていないというのが確認できなおかつ随時最新情報になるので効率も良いです。
これを使える方は機械に疎い方を手助けしながら活用して頂きたい。

次に移動ですが、地方だと車を使用する方も多いでしょう。
地割れなども起きていますのでこちらは道路状況を確認するサイトです。

https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/
こちらも随時更新され色別で表示されていますのでヘルプで色の意味を確認した上でご活用下さい。
これはあくまで通行した履歴であり道路規制などは確認できませんので
道路規制を伝える整備局のサイトも載せておきます。

http://road.qsr.mlit.go.jp

  • 災害に伴う道路情報(2016.04.18 19:00時点) 熊本県防災情報ホームページ

http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=14&ID=1177&pg=1&sort=0&PageType=list

他に災害時のトイレについて
http://bosaidb.com/wc/
http://www.toilet.or.jp/dtinet/311/hinanzyo.htm
http://www.greenly-compost.com/kinkyuu/kinkyuu.html

更に建物の倒壊を恐れての車内で過ごす方に起こりうるエコノミークラス症候群
同じ姿勢によることで起こる血液の流れが悪くなる血栓症の一種の対処方法について。
http://www.soratabi.com/travel-column/895
https://www.jal.co.jp/health/flying/
名前の通り一般には飛行機内で起きることなのですが車内で寝泊まりをする場合にも起こりうるので載せて起きました。


今、私が思い浮かぶのは残念ながらこれくらいです。
これは被災した皆様に役に立つのか意味があるのか正直分かりません。
ですが、やらないよりかはマシです。
役に立つのであれば現在各キャリアが被災地域の通信制限を解除しておりますのでおおいに利用して下さい。
これまで通信制限に関してキャリア側に文句言っていたこともありましたが
この地震での通信制限解除という決断にはおおいに感銘を受けました。
自分の文句がとても人間的に幼稚に思えてキャリア側に失礼な事を言ってしまったように思えてしまいます。キャリア側は流石だと思いました。


もう一つは今後について
今回は食料や水といった物が足りないと報じられてきましたが
足りない、ではなく、届かない、これが正しい認識だと思います。
これは天災に限らず途上国支援でと同じようなことでもあります。
指定避難所は物が届いても他の避難所は届いていない。
指定避難所に行きたくても移動の面で行けない人もいる場合もあります。
これを踏まえると指定避難所を増やす必要性と
物を届け渡る体制を被災した場所の職員に限らず
派遣される自衛隊やスタッフもできるように構築する必要性があるのかもしれません。
被災した場所の職員もそこまで手が回らない上に被災者という立場でもある訳です。
ならば派遣される自衛隊員やスタッフが物の仕分けや配送を行い物を届け渡るようにできる必要性はおおいにあります。
物流の早期再開も企業が被災地にできる重要な点です。
足りない、ではなく、届かないという方策は今後起こりうる天災での課題点。

今後についてもう一つあるのは自衛隊の在り方。
安保法とか自衛隊はいろいろありましたが今後は安全保障とかではなく天災に軸足を置かなければなりません。
現在の日本は10年に一度以上、天災に見舞われています。
熊本地震でも南海トラフと連想するほど天災への危機はあり、
それを考えれば安全保障よりも天災に軸足を置いた方が国民の命を守る為には遥かに有益です。
安全保障とか賛同してる連中は中国の脅威だ中国が嫌いだ言ってて
メード・イン・チャイナの製品を使っているんですよ、
日本はメード・イン・チャイナの製品だらけですよ。いたるところにメード・イン・チャイナの中国製品です。
かつて日本を非難するデモに参加していて日本製の車を使い製品を使う痛々しい人もいました。
中国への敵視や嫌いだとか言ってる連中はそれと同じなんですよ痛々しい意味不明な連中なんですよ。いい加減に目を覚ましてもらいたいです。
私は安全保障よりも天災だと思いますがね。
武器も使わず武器も持たず国民の命を守るそれが自衛隊らしい姿だと思います。

あとはこの熊本地震が4.14や4.16って表されないことも願うばかりです。
東日本大震災を3.11と表すのは9.11事件と同じ表現をしてるようで不適切すぎます。
阪神淡路大震災を1.19と言ってる人間がどこにいるんですかね、1.19で震災なんて伝わると思えますかね。
福島県もそうですよ原発は事故です、あれは震災ではなく人災です。東日本大人災なんです。
宮城県岩手県東日本大震災なんです。
東日本大震災福島県となるのがいつも腑に落ちなくてね。どうして言いたくて。
熊本地震がそんな表され方にならないことを強く願ってます。







最後に
とても悲惨な現状ではありますが
私は熊本の人たちがこれで挫け終わったと思うようなやわな人達ではないと信じています。
必ず復興できると信じています。