9月27日「中秋の名月(2015年のみ)」

9月27日は中秋の名月(読み:ちゅうしゅうのめいげつ)です。
お月見の別名でもあり十五夜の名月とも呼ばれます。
七夕の天の川と同じく古来から伝わる天体ショーともいえますね。

月見といえば月見団子ですが
西日本や東日本といった地域により違うようです。
東日本であれば白玉団子なのですが
西日本ではこしあんを巻いた横長の団子のようです。
西日本の団子を極太の肉巻きポテトとするなら
ポテトが団子でこしあんが肉のようなものといえますね。
正月のお餅も東日本は角形で西日本は丸型が主流となっていますからね。
家の料理もそうですよ、各家で味噌汁の具や味が違うように
料理というのは地域によって異なるという話です。
月見団子のみならず今では月見うどんや月見◯◯というような
季節商品はいろいろありますが
私はこういう時期だからこそ頂きたいですね。
これまで仕事で週末働くような曜日感覚が麻痺するような日々がありましたから
せめてこういう季節の移ろいを実感していかないと
自分自身が何も感じない人になりそうに思えてしまいましたからね。
こういう季節の移ろいは楽しみたいです。

まだ書くつもりでしたが調べるのがしんどいので以上です。
しんどすぎて嫌になってきましてね。
昨夜も明け方前あたりだから7時間以上はいろいろ調べて書いてましたからね。
その分、記事が価値ある内容になりますよ、多分。

お月見は来月二度目があるのでその時にでも。