9月8日「国際識字の日」

9月8日は国際識字の日です。
1965年に国際教育科学文化機構(別称:ユネスコ)が制定しました。
従来でしたら◯月◯日◯◯の日という記事は当日が多いのですが
私の理想としては数日前ですのでようやくですね。

このブログを読めている方は皆さん文字が読める方々です。
日本の識字率は世界最高水準であり日本語ではあるものの文字が読めない日本人はほぼいません。
私も、あなたも、皆さんも文字が読めるのは当たり前のようになっています。
ですが途上国では私と同じような年齢でも文字が読めず生活する方も珍しくありません。
そんな時、勉学をおそろかにしていた自分を恥じ
自分が恵まれた環境で疎かにしているクズ野郎だと酷く自分を卑下してしまいます。
そんな不遇な環境で勉学に勤しむ方々への敬意を払わずにはいられません。
私は自分をクズ野郎だと思い知り
彼らへの敬意と羨望を抱き続ける、あんな勉学への意欲、向上心にいつも憧れています。
私もあんな向上心が欲しい