俺と煙草 13本目

今回で13本目。
今の調子だと今月中に1箱に達しそうだ。
この日はこんな記事を更新しようといった自分なりの更新予定はあるのですが
なかなか予定通りに進まない。
本来は別の記事を更新する予定だったものの
結局は間に合わずこの13本目を更新した次第。


私にとって予定通りというのは思う以上に容易いものではない。
なぜだろうなぜだろうと自己分析した結果、
好奇心による寄り道が多すぎるのかもしれないと今は考えている。
いろいろ調べていると何かと類似性というか関連性というか
そういうものが文章を読んでる最中に頭に思い浮かんで
それを調べてる内に結局時間を食ったりしてしまうのが原因だと思う。
ですが興味があることはよく覚えているのと同じように
好奇心はそれはそれで記憶する上では大きな作用にはなりますけどね。
読んでる途中に思い浮かんだ事を調べてると
一見関係なさそうだけど実際は単に言葉や表現が違うだけで
すごい関係あることだと気がついたりして
そうすると自然と頭の中が整理整頓されたような気分になって
根底的な部分が見えたような感覚でシンプルに思えてきたりだったり。
100の知識が20-30くらいに整然とまとまったりするような気分を味わう。
学校での授業や勉強よりも自分で調べて覚えていった方が
知識に対する吸収率が全く違う。
物事が体系的かつ整然としてます。
だけども、そういうのは学校の筆記試験とかで全く活かされませんでしたけどね。
今回はとても自省的な内容。
あまりこういうことを匿名の場であっても書きたくないので
もしかしたら後で編集して内容変えるかもしれません。