2015年のIFAFアメリカンフットボール世界選手権、優勝は・・・

アメフト世界一を決める
第5回IFAFアメリカンフットボール世界選手権大会が
アメリカ北東部のオハイオ州にて
2015.07.09(木)-2015.07.18(土)開催されます。
当初はスウェーデンで開催予定でしたが
スウェーデンの協会から都合により開催できないとの申し出があり
今回アメリカでの開催に至りました。

まずIFAFとは何かという話ですが
IFAFとは(国際アメリカンフットボール連盟)の略称です。
この選手権はオリンピックやワールドカップと同じく
4年に1度の開催となっており
かつてはアメリカンフットボール・ワールドカップと呼ばれていました。
第4回からは現在の名前となっています。
理由はよく分かりませんが
おそらくサッカーのワールドカップと混合されるからかもしれません。
アメリカではアメリカンフットボール
フットボールと呼んでいますが
世界的にはフットボールというのはサッカーを意味しており
これでワールドカップとしたら
多くはサッカーのワールドカップと連想してしまいますからね。

次に、この全試合はオハイオ州カントンの
フォーセットスタジアム(Fawcett Stadium)にて行われます。
このカントンと呼ばれる地域は
アメフトのプロリーグが始まった地でもあり
始まりの地という意味で聖地に近い場所となっています。
現にスタジアムの隣には
アメフトのプロリーグであるNFL
殿堂入りした選手の功績を展示している
プロフットボール殿堂もあります。
毎年夏には新たに殿堂入りした選手を記念して試合が行われており
大会後の8月に行われる予定です。
このフォーセット・スタジアムとプロフットボール殿堂一帯は
再整備計画が行われており
その際、ニューオリンズセインツの球団オーナーである
トム・ベンソンが個人で13億円近い巨額投資をしたことにより
このスタジアムも
トム・ベンソン・ホール・オブ・フェイム・スタジアムとなるようです。

次に、日程につきましては
別記事でも後日掲載する予定しますが
こちらでも掲載しておきます。
時刻は現地時間に基づくもので試合会場は
時間の都合により後日掲載予定です。
なお、参加国が7カ国の為、
毎回試合のない国もあるのでそれも記載しておきます。
合わせて英語版ではありますが大会公式サイトも貼っておきましょう。

第5回IFAFアメリカンフットボール世界選手権大会(英語版

http://ifafworldchampionship.org

全試合会場:

フォーセットスタジアム
アメリカ合衆国オハイオ州カントン

Fawcett Stadium

2015.07.09(木)
試合なし:日本

【1】

オーストラリア 対 韓国

時刻:12:00

【2】

フランス 対 ブラジル

時刻:15:30

【3】

アメリカ 対 メキシコ

時刻:19:00

2015.07.12(日)
試合なし:【3】敗者

【4】

【1】敗者 対 【2】敗者

時刻:12:00

【5】

【1】勝者 対 【2】勝者

時刻:15:30

【6】

【3】勝者 対 日本

時刻:19:00

2015.07.15(水)
試合なし:【4】敗者

【7】

【5】敗者 対 【4】勝者

時刻:12:00

【8】

【3】敗者 対 【6】敗者

時刻:15:30

【9】

【5】勝者 対 【6】勝者

時刻:19:00

2015.07.18(土)
試合なし:【7】敗者

  • 5位決定戦

【10】

【4】敗者 対 【7】勝者

時刻:12:00

  • 3位決定戦

【11】

【8】敗者 対 【9】敗者

時刻:15:30

  • 1位決定戦

【12】

【8】勝者 対 【9】勝者

時刻:19:00

試合進行を見る限りでは
この大会においてアメリカ、メキシコ、日本は3カ国は
どのような結果であろうと1-4位となります。
3カ国は歴代大会上位であり
他の大会でもシード枠といった優遇措置があるわけですから
このような扱いは構わないと思います。
ですが、私としては【10】での【4】敗者×【7】勝者が
5位決定戦というのがどうも腑に落ちません。
【7】敗者は流れとしては
1回勝てているはずなのに7位扱いとなっています。
一方、【4】敗者は2回も負けてるのに
5位決定戦のチャンスを得る訳なんですよ。
とても腑に落ちない話ですし理解に苦しみます。
仮にこれが試合数を均等にする上で
あくまで5位決定戦ではなく
後々勝利数等で順位を決めるとしても
これでは果たしてリーグなのかトーナメントなのか
訳が分からないものになっていると思います。

私の話はさておき、
日本はこの大会において
第1回、第2回と優勝してきました。
ですが第3回、第4回とアメリカが参加してから
優勝を明け渡しています。
優勝回数としては日本とアメリカが五分五分での今回の大会。
アメリカンフットボールというだけあって
アメリカは本場で実力的には正直、他国とは比較になりません。
ですがここで勝つことができれば
アメリカの野球リーグMLBにてイチロー選手のような
日本人が活躍しているように
NFLでも日本人選手が活躍する日が近づくことが
少しでも高くはなると思います。
日本は今回どこまでいけるか。