11月20日「いいかんぶつの日」

11月20日は「いいかんぶつの日」です。
先代ブログあたりでは何度か言及してまいりましたが
取り上げるのは今回が初です。
乾燥は英語でドライともなりますので
私もドライな雰囲気を醸しながら書こうかと思いましたが
そこはドライじゃなくてもいいのでは?と思い普通に書くとします。

ここでのかんぶつというのは乾物という
いわば乾燥系の食品です。
乾物、干物という言葉からかんぶつと表しています。
干物は一般的にひものと読みますが
かんぶつと読めますからね。
干物は海の幸を乾燥させたもの
乾物は山の幸やそれ以外を乾燥させたものと振り分けることもできます。
インスタントラーメンといった非常食も乾麺という形で乾物の一種となります。

乾物というのは昔から食料としては非常に重宝されていました。
冷蔵庫がない時代において
食べ物を腐らずにしておく方法は大体は漬けるか干すかのどちらかです。
干すという形であるのがまさに乾物なのです。
乾物は非常に歴史ある食文化の一つであり1300年以上前に書かれたとされる万葉集にも記されているほど。
乾物というのは非常に歴史あるものということでもありますね。

さらに私が書くのもなんですから
日本かんぶつ協会のサイトを貼って話を以上とします。

日本かんぶつ協会|かんぶつマエストロ資格制度|乾物食品普及促進