俺と煙草 47本目

今回で47本目。
先週は更新情報のみの短文記事のみでしたからね。
今週はそんなことにはならぬようにと
今のうちに何かしら書こうと思いまして。


このブログもだいぶ仕事的に取り組むことができるようになりました。
私は休日だと本当に何もしない人間ですからね。
あっという間に夕方、夜、そして明日は仕事という流れ。
ですからこういう風に仕事的に取り組めるとなると集中力が全く違いますよ。
このブログも仕事面での私という姿に変わりつつあります。
仕事的な私ですよ、はい。

それによりこのブログも随分マシになったと自分でも多少なり思います。
ですがまだまだ甘いです、拙いものに思えてしまう。それは自分でもよくわかっています。
それゆえに随分マシという自己評価なのですから。
先週のようにくつろぎたい気持ちから短文記事ばかりでした。いずれまたこんな事は起こるでしょう。
くつろぎたいと思うのは日々の中で誰もが思うことですからこれは必然です。
その時の為にも多くの記事を備蓄しておかないといけません。
それを考えると今日は貴重な1日を過ごせました。
私には貴重な1日です。


今週末は各地で木枯らし一号が観測されたそうです。
春一番のように季節の変わり目を告げる風。
これから徐々に冬となります。
私は昔から冬がお気に入りの季節ですからようやく訪れた季節です。
肌寒い風が懐かしい記憶を呼び起こしてくれる。
それが冬がお気に入りだとする理由の一つです。

コンビニのおでんや中華まんが美味しい季節ですね。
私は昔はピザまんが大好物でしたが最近はあんまんも美味しいと思えてきました。
もちろん中華まんは言わずとも美味しいです。
中華まんはその名の通り中国の食文化の一つです。
ラーメンやギョーザも日本の食文化として根付いていますが元々は中国の食文化です。
なのに日本国内では中国への反感がある(韓国の反感も同じです)
漢字も元々は中国の言葉です。
日本、中国、韓国は文化的に長らくゆかりがあるのに今の有り様は憂慮すべきであり遺憾でもある案件です。
安保法に賛同的な人も根底にあるのは中国や韓国などへの反感ですからね。
安保法の下支えになっているから私にとっては本当に反吐がでるようなことです。
多くは受け売りな隣国への反感かもしれませんが
そういうのが速やかになくなればと切望します。

今夜は以上です。