俺と煙草 8本目

今回で8本目。
この記事は前回同様に事前に書き上げた記事となります。
書いているのは某日朝の一服の最中。

ここ最近は帰宅後の一服と起床後の一服と
喫煙が常態化しつつある。
以前はそんなことはなかったのに、
頻度が増えぬよう心掛けねばとは思う。

煙草を本格的に吸い始めたのは21歳くらいから。
どのくらいの頻度で
お気に入りの銘柄はなんだったのか
その辺はよく覚えていない。

21歳の頃か。
私は19歳での職場での経験が長引いて
とても情緒不安定でした。
あの頃の私にはもうずっとこんな有り様だと内心嘆いていたでしょう。
初代ブログに心の不安定さは露呈されています。
我ながら恥ずかしい過去です。

ですが、それを乗り越え多少なり進歩した今の姿がある。
自分のことは案外自分が理解してないところもある、
棚に上げたい自分を少し見つめることで
見いだせることもある。
もちろん棚に上げるゆえにそれは目を背けたいこと。
たがそれに目を向けることで
今は乗り越えられた。

ふと、いつかの出来事に浸る朝。