俺と煙草 48本目

今回で48本目。
シリーズ俺と煙草はもうじき50本目となります。
60本目となれば3箱目です。
1カートンになれば200本目。
200本目は少し気が遠くなるような数ですが
いつしか200本目となるでしょう。


さて、書くことがない時は時事ネタといきましょうか。
現在日本シリーズ開幕中です。
ソフトバンクホークスは安定を強さを発揮しています。
地元が九州の私にはありがたい話ですよ、はい。
相手は東京ヤクルトスワローズ
私はドアラ君とつば九郎君のファンでしてドアラ君の中日ドラゴンズは当初から予想された形で残念な結果となりました。
ですがつば九郎君の東京ヤクルトスワローズはリーグ優勝して良かったです。
東京の野球チームは断然燕さんですよ、はい。

今はワールドシリーズも始まりましたよ。
イチローさんのマーリンズは残念ながらイマイチな結果となりました。
イチローさんは本当にチームに恵まれてないですね。
個人では輝かしいですがチームとしてはイマイチな有様。
最初は全然注目されてない選手でしたが努力で今の輝かしい姿ですよ。
まさに努力の賜物です。
努力という点ではすごい良い手本のような人だと思います。
リーグ終盤じゃ消化試合のような状況からか投手までやって140キロ以上投げたりもしたのに。
チームにとっては宝の持ち腐れのような状態に近いですよ。

アメリカにとっての日本の選手はそんな強くない国からの助っ人っていう印象なんでしょうかね。
野球はアメリカと日本だと正直本場のアメリカの方が上です、
だからこそ日本の選手が武者修行として挑戦してきているくらいですから。
日本にとって海外選手は強力な助っ人の扱いですが
アメリカにとっての日本の選手は日本のサッカーでいうと
欧州、南米ではなく東南アジアとかのサッカーでそこまで強くないところからの助っ人という印象なのかなと思うことがたまにあります。
もしイチローさんがそういう印象だとするなら残念な話です。
もうちょっとマーリンズ自体も活かして欲しいですよね。
チーム内の不仲の話もかつてありましたが強い選手がいるんなら
その人の性分や性格を踏まえながら自分はアシストに徹するとかそういう考えとかないのかな、んー。
ひとまず来年に期待ですね。


あと今日は都内のモーターショーにサプライズ参加したようです。
今は自動運転などが注目されたりしていますが、これは止まれるか止まれないか。
そこが最も重要です。それができなければ自動運転は危険すぎます。
自動ブレーキが不完全な状況で自動運転をオリンピックまでになんてあまりにも見通しが悪すぎます、気は確かかと思いますよ。
もう少し時間を掛けないと、下手すれば自動車が人を轢き殺す鉄の塊になりかねません。
これで人が死んだら自動車業界はどう責任を取るおつもりですかね。
もう少し時間を掛けてすべきだと思います。
せいぜい車庫入れや車を近くまで来させる、それくらいが自動運転では良い使い道だと思います。

その話は何かあれば別の機会にでも。