2015年のIFAFアメリカンフットボール世界選手権、優勝は・・・アメリカ!

さてお待たせいたしました。
先週からアメリカ・オハイオ州カントンにて開かれておりました。
第5回IFAFアメリカンフットボール世界選手権大会。
優勝したのは・・・

アメリカ

となりました。
おめでとうございます。
全順位は以下のとおりになりました。
1位 アメリカ
2位 日本
3位 メキシコ
4位 フランス
5位 オーストラリア
6位 韓国
7位 ブラジル

日程はこちら
第5回IFAFアメリカンフットボール世界選手権大会日程

本来はカナダも出場予定でしたが
大会前に参加を辞退しまして
順位や日程には含めてはいません。

さて、王者返り咲きを狙っていた日本は
アメリカと2回も試合する機会がありましたが
残念ながら2位となりました。
一応、世界2位は2位なのですがアメリカはやはり強い。
参加国は7ヶ国と正直少ないは少ないです。
少なくはあるものの日本で最も普及している競技の一つである野球も
アメフトと同じくアメリカで発祥した競技ではありますが
こちらも世界的にはそんなに多くはないです。
アメフトがオリンピック競技に選ばれず
野球がオリンピック競技から消えたりしたのもそういう理由があります。
これは世界的どうこうの話というよりも
アメリカ発祥の競技はそういう特徴があるという話です。



さて、この記事は当ブログでは初の国際大会の掲載となりましたが
アメフトのみならず
サッカー、卓球も国際戦がいくつかありましたので
それも後日掲載してまいります。